ニキビ治療にも効果抜群の漢方
ニキビ治療と聞くと主に塗り薬や飲み薬による治療方法が挙げられますが、その内の一つとして昔ながらの漢方薬を使ったニキビ治療も存在しており、最近では近くの薬局やドラッグストアでも普通に購入出来るのです。
漢方薬の魅力はやはり多種多様の目的に合わせた種類が用意されている点が挙げられ、大手メーカーから販売されているものだけでも7社以上の漢方薬が販売されていて、上手に使えば短期間の内にニキビ治療が行えるのです。
そして最新の医療技術にはない漢方独自のメリットとして挙げられるのはやはり副作用が殆ど見られない所で、材料には自然の薬草や茎、鉱物から採取された生薬を組み合わせた薬なので体だけでなく心のバランスも同時に改善してくれる所も漢方ならではのメリット。
ニキビに効果がある漢方の性質は主にホルモンバランスの調整や皮膚の免疫力を高める効果を持った生薬を配合しているのが特徴で、服用期間は一年半ほどかかりますが早い人だと一週間程度の期間で効果が表れることもあります。
副作用とは違う漢方独自の好転反応とは
基本的に副作用などが殆ど起こらない生薬で構成されている漢方なので体に負担がかかる副作用が起こり確率は稀ですが、間違いやすい例として体質が改善される前兆として好転反応という症状が起きる可能性があります。
この好転反応というのは副作用とは逆に体の状態が良くなっている証拠でもあるので、一時的に症状がひどくなるだけで実際には体内の有害物質などが体外に排泄されている状態であると言えます。
通常好転反応には体がだるい感じから眠気やめまいといった症状を引き起こすことが多く、ニキビであれば症状が悪化する症例が多数報告されていますが、全て一過性の物なのでひとによっては一日ですぐに収まることもあれば数週間に渡って好転反応が続く可能性があるのです。
好転反応が見受けられる時の対処法として多くの水を飲んで体内の排毒を早めておけば安全に好転反応期間を乗り越えられます。