多くの皮膚科で処方してもらえるダラシンTゲルとは
ダラシンTゲルとは別名・ざ瘡治療用外用抗生物質製剤と呼ばれているとおりニキビの治療用に使われている塗り薬で、その薬にはアクネ菌などのニキビ発生原因となる菌の発育を阻害する抗生物質が含まれていますからニキビ跡を残さずに綺麗なお肌に戻してくれるのです。
またこれまでの薬ではそれぞれ白ニキビや赤ニキビといった症状に合わせての薬が処方されていましたが、ダラシンTゲルはどの症状のニキビにも効果が発揮されますから非常に柔軟性のある画期的な薬でもあります。
使い方は簡単で一日に二回を目安に洗顔してから適量分を患部に塗布するだけで完了しますから初めてニキビ治療を行う人にもダラシンTゲルはお勧めです。
ダラシンTゲルを使用する上でのメリットはやはり他の塗り薬と比べてお肌に直接浸透しやすい点が挙げられ、肌に塗った後も目立ちにくいのでそのまま外に出ても大丈夫です。
ダラシンTゲルを使用する上での注意点
ニキビに対して有効な成分が含まれているダラシンTゲルですが当然他の薬同様に使用上の注意点や副作用もありますから事前にそれらのリスクをしっかり覚えておく必要があります。
副作用として認められている症状がヒリヒリする刺激感や乾燥に似たツッパリ感などが挙げられ、他にも肌が敏感な人を中心にかゆみやかぶれといった症状が見受けられます。
大半の人は殆ど一時的な症状の時が多く、人によってはそんなにかゆみや刺激を感じないことも多いので気にならないのであればそのまま継続して塗っても大丈夫です。
ただ薬を塗って一日経ってから肌表面が赤みやかゆみを引き起こしているのであれば間違いなく副作用の症状が現れている証拠ですから直ちに使用を控えてすぐにかかりつけの医師に相談してください。
中にはめったに起こらないものの思い副作用をもたらす症状も確認されていますから少しでも体に違和感を感じる時は迷わず医師へ相談です。